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瞳を描く
2018-09-10 20:28:35  | コメント(2)
キャラクターを描くにあたり、個人的に『目・瞳』というパーツは最も重要な部分だと思います。
今まで絵を描いてきて、この部分に一番頭を使ったかもしれないと思い返す今日この頃。

年単位で描き方が変化しているように思えます。

皆さんは大きさや形、塗り方が決まっていますか?
そして決まった描き方で描いていますか?

私は色々と試行錯誤して何とか落としどころを探っています。

両目の間隔、縦と横の幅、瞳の形など。
気にすることが多すぎて頭を抱えることもありました。



特に美少女キャラクターなどは、『目を大きく描く』と意識して描いていましたが、最近では全体の縦・横幅が小さくても可愛くなると分かったので、昔よりも目のサイズは小さくなってきました。

何事もバランスが大切で、『大きく・小さく』し過ぎない事が重要ですね。

 


ぼたもちまるさん。

コメントありがとうございます。

天道寺。です。

コメントでもありましたが、「目の描き分け」について、キャラクターを描き分けるにあたり、重要なことだと私も思います。

少し位置がずれる、目の形が変わるだけでも、思っている顔とは印象の違う顔に仕上がってしまうので、私もよく気を付けて描いています。

投稿者:天道寺。  [ 2018-09-13 09:47:29 ]


始めまして、興味深いタイトルが目に入り、拝見させて頂きました。
僕も“目を描く”と言うよりは“目の描き分け”でしょうか、それを命題として取り組んでいます。

具体的には絵柄自体の目の形は決めない、キャラごとに目の形を決めると言った手法で描いています。
安定を考えたら、絵柄自体で目の形を決めた方が良いのですが、そこは譲れない部分なので、不安定になりながらも頑張っています。

バランス、本当に大切ですよね。
直ぐ崩れてしまうので、身に沁みます。

では、通りすがりですが、失礼しました。
投稿者:ぼたもちまる  [ 2018-09-12 21:23:13 ]